目次→ Vol.2

OB会報 Vol.1 平成 元年 7月号

FUNABASHI-HIGASHI HIGH-SCHOOL BAND OLD-BOYS & OLD-GIRLS ASSOCIATION

 

会報を出版するにあたって

東高ブラスバンドOB・OGのみなさま、突然このような会報をお配りして申し訳ありません。しかし、OB・OGと現役との連絡をとるためや、OB・OGのつながりを保つためにも会報を出版することが是非とも必要であると感じましたので、配布させていただきました。会報の制作、配布は有志の8名で行っております。OB・OGのみなさま方のご意見・ご希望を制作者のほうまでお寄せください。
この会報はOB・OG、そして現役、さらにはOB会の4つをお互いに結びつけ、お互いをより充実させることを目的としております。この会報を通じてより一層、東高ブラスバンド部が発展することを心から希望しております。

部長・副部長インタビュー

この春に卒業生を送り出し、また、新入生が入ってきて、新装開店した我がブラスバンド部の新しい部長(飯田君)、副部長(斎藤君、伊藤さん)が決定しました。そこで彼らに今年度の目標や、現在の部の状況について聞かせてもらいました。

☆―部長になってみて、自分自身の目標を教えてください。
飯田:部員の輪を広げ、上下の結びつきを強めていきたいと思っています。

☆―演奏についてはどうですか。
飯田:質の高い演奏をして、今年こそ、関東大会出場を果たしたいと思います。

☆―新入生が入ってきたわけですが...
飯田:今年は新入生が21人入部しました。人数的にはあまり多くないのですが、皆、練習熱心でいまだに1人も退部していません。

☆―では、副部長の方々に聞きますが、部長をサポートする上で、一番苦労することは何ですか。(笑)
斎藤:飯田君が何かギャグをはさむ人なので、そこをうまく補佐するのが大変です。
伊藤:鍵を閉めるのが大変です。(笑)

☆―OBに対しての要望があったら教えてください。
飯田:もっと学校に遊びに来てください。そして僕たちの部活を応援してください。

☆―今日はどうもありがとうございました。

コンクールのお知らせです

早いもので、今年もコンクールの季節となりました。ここ数年、あと一歩?!のところで関東大会への切符を手にできずに、涙をのんでいる東高ブラスバンドですが、部員たちは「今年こそ関東だっ」とはりきって練習しています。今年のコンクールは8月3日〜20日までの計18日間開催され、そのうち高校の部は8月12,13,14日に予選、20日に本選会が行われます。我が東高は、8月12日、11時40分から演奏する予定です。曲目として、課題曲は「A」小長谷宗一作曲「風と炎の踊り」、自由曲はO.レスピーギ作曲のバレエ組曲「シバの女王・ベルキス」です。部員たちによれば、課題曲より自由曲のほうが難しくて大変なようです。また、自由曲では舞台の裏でトランペット・ソロを吹くという珍しいことを試みるという話もあるとか。
今年は、顧問の津田先生もいつになく熱心に指導してくださり、合奏の回数も多いので仕上がりが早いようです。また今年の1年生は、部活への出席率もよく熱心に練習しているようです。1・2年生、また受験で忙しいけれど3年生の力も合わせて目標に向かってがんばってほしいものです。
もし、8月12日暇でしたら、ぜひ演奏を聴きにいらしてください。

津田先生にインタビューです

今回は顧問の先生である津田先生にインタビューしてみました。

☆―今年における津田先生としての方針をお聞かせください。
津田:方針といわれても困るな。でも、いまの部活動の雰囲気はとてもいいと思う。だから、at home な部活にしたいと思ってる。

☆―それではいまの部活の雰囲気を具体的にどう思いますか。
津田:すごく仲がよくていい雰囲気だね。昔よりもいい意味であたたかくなったと思う。昔は厳しい、何か緊張した雰囲気があったからね。

☆―確かにそうですね。それでは、今年のコンクールについてお伺いしたいのですが。
津田:そうだね。いつも言っているが、一生懸命練習し、賞にはあまりこだわらず練習が充実するようにしたいね。

☆―そうですね。それが一番いいと僕も思います。そうそう先生、二番目のお子様が生まれるそうですが?
津田:そうなんだ。丁度コンクールの予選の12日とも重なってるし、7日には合唱部のコンクール、それに市吹のほうもあるし、今年の夏はとっても忙しいんだ。

☆―それは大変ですね。でも先生、身体に気をつけてがんばってください。
  最後にOBに一言何かありましたらおっしゃってください。
津田:現役のことをあたたかく見守ってほしい。

☆―はい、OBのほうもそうしたいと思います。今日はお忙しいところありがとうございました。
津田:いえいえ。

各々のパート長に紹介の意味で質問をしてみました

  質問・・・1:パート長 2:構成人数 3:目標 4:パートをひとことで言うと?
       5:OBへひとこと

☆クラリネット
1:前田
2:18人
3:パート練習を充実させる
4:女の子らしいパート
5:たくさん来てください。差し入れ待ってます。

☆フルート
1:佐藤
2:8人
3:全国大会出場 and 金賞
4:個性多数ありあり
5:これからも部活に来て、いろいろご指導してください。

☆オーボエ
1:沖松
2:3人
3:美しい音でチャルメラといわれないようにする
4:明暗のはっきりしたパート
5:遊びに来てよ!!

☆サックス
1:松山
2:7人
3:今年こそ関東大会に出場する
4:かわいい娘ばっか
5:差し入れ待ってます。

☆ファゴット
1:斎藤
2:3人
3:自分の音を主張しよう
4:女っ気のないパートです
5:もう少し顔を見せてほしい。

☆コントラバス
1:大崎
2:2人
3:出席率をアップ!
4:言葉では言い表せないパート
5:愛先輩、たくさんお土産持ってきてください。

☆トランペット
1:由地
2:6人
3:明るくする
4:訳わからないパート
5:お世話になります。

☆ホルン
1:野木
2:6人
3:大きな音を出す 女性だけなので男の新入部員を入れる
4:美しいホルン隊
5:差し入れを持ってきてください。

☆トロンボーン
1:萩、仁尾
2:5人
3:水分を控える 出席率を上げる
4:仲がいいパート
5:Trbは差し入れが少ないのでもっと持って来て下さい。女の先輩も来て下さい。

☆ユーフォニウム
1:近藤
2:2人
3:なるべく目立つようにする
4:中途半端なパート
5:遊びに来て下さい。

☆チューバ
1:岩崎
2:2人
3:夏場にバテない体力作りに励む
4:蛇足
5:鎌尾先輩来て下さい

☆パーカッション
1:佐藤
2:8人
3:明るく楽しく
4:すごく変!
5:たくさん練習に来て教えてほしい。

今年も合宿の季節が近づいてきました!

今年も、コンクールに向けての集中練習のため、7月25日(火)〜28日(金)まで合宿が行われます。場所は3年前からおなじみの、西湖のほとりにある魚眠荘。昨年本館のほうを建て直してぐっときれいになったところです。食事はあまりおいしくないと評判(?)なのですが、津田tea.がお気に入りなのです。そのかわり、夜は窓を開けると蚊や蛾など、虫が入ってくるので、嫌いな人にとっては地獄のようです。3日目の晩には外でバーベキューをしたりレクリエーションもあるようです。演奏もずっと上達しますが、先生のいつもとは違う面が見えたり、部員の交流が深まるのもこの合宿なので、みんなの心に残る大切な思い出となるでしょう。

お知らせ

去る5月4日、第13期OBの辻川淳君が、交通事故により他界されました。彼は、昭和43年4月29日に生まれ、大山口中学校を卒業後、船橋東高校に入学。ブラスバンド部に入部しユーフォニウムで活躍されまして、温かい人柄と、豊富な趣味を通じ、たくさんの友人の方々から親しまれてきました。ここに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

また、辻川君のご両親から、ブラスバンド部にご寄付をいただきました。津田先生などのご意向により、チャイムを1台買うことにいたしました。つらい中、このようにブラスバンド部のことを考えてくださった辻川君のご両親に感謝の意表しますとともに、ご家族の方々の今後のご多幸を、OB・OG一同、願っております。

お願い

先日、OB会を再結成した際、新しく名簿を作成したのですが、住所不明の方がたくさんいらっしゃいました。とくに第1・2期の方々に多くありました。そこで、もし現在の住所をご存知の方がいらっしゃいましたら、OB会の方までご連絡ください。よろしくお願いします。

代表者連絡先

石井 朋幸  今城 小百合

  STAFFS : 坪井 聡一郎  北沢 貴久   平原 進    田辺 いずみ

           石田 由紀   岩崎 登志子

 

次回は3月ごろに発行いたします。

 

 

目次→ Vol.2

<to 作者の Home-Page> <to 東高吹奏楽部OB会> <to 吹奏楽部OB会報 index>